いつまでも“好きなもの”が“好きでいられる”そんな時代って『いい世界』なのですかね??それとも、色々な業界に踊らされているのかもしれない・・・。そんな想いをこめたブログです。
 
『機動戦士ガンダムOO』を観ていてって
前から気になっていることがあります。

『機動戦士ガンダムOO』を観ていると
どこかで見たような設定や時代背景など。。。
そしてMSのデザインまでもが以前に見たことがあるような気がして。。。
ネットで色々思い出してみると。。。
『宇宙の騎士テッカマンブレード』に
『機動戦士ガンダムOO』が似ているような。。。

『宇宙の騎士テッカマンブレード』は
私が大学生の頃テレビ東京に放送していたアニメで
『宇宙の騎士テッカマン』のリメイクアニメです。
内容はハードで重厚な物語や設定で結構面白かったです。
DSC00589.jpg


“機動エレベーター”や“オービタル・リング”などが登場し
『機動戦士ガンダムOO』との共通の技術や時代設定が見受けられ
IMG_0001_20090509034930.jpg
『宇宙の騎士テッカマンブレード』のデザインも
肩が大きくまるで“ガンダムOO”のシルエットも似ている気がします。
カラーリングこそ違いますが全体的なバランスはなんとなく。。。
また接近戦の動きやカットなども、どことなく似ているような。。。
tekkaman-b-01.jpg
武器も“テックランサー”はガンダム00の“GNソード”に見えませんか?
支援ロボの“ペガス”の重量感どっかでみたMSのような。。。
wtsod0.jpg
MSガゼッサシリーズもこの作品に出てくる
“ソルテッカマン(対ラダム用パワードスーツ)”に
顔のアップなんかは同じデザインに思えるし。。。
あえて比較の画像は載せませんが。。。
興味がある方は探して下さい。

property_image_011.gif

敵は“謎の宇宙生命体「ラダム」が突如として地球に来襲”ということですが。。。
まぁ~昔のアニメのリメイクなので。。。。
昔の『宇宙の騎士テッカマン』も子どもの頃
結構好きでしたよ!

紀里谷和明監督の第1作目は『CASSHERN』ではなく
この『宇宙の騎士テッカマン』を企画にあげてたらしい
もともと実写のリメイクを熱望していてそうです。
どんな映画になっていたのか興味はありますが。

この『宇宙の騎士テッカマンブレード』は1年間続いたアニメで
設定も物語もしっかりしていて見ごたえある作品です。
そのストーリーは複雑かつ不幸な構成で
特に主人公の“Dボウイ/相羽タカヤ”は
「アニメ史上トップクラスの不幸を背負う主人公」と言われているらしいです。

まぁ~そんなところで
前々から気になっていたことを
ブログに載せてみました!
あぁ~すっきりした!



→▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽←

↓『ガンダム30周年記念』のトラコミュも作っているので
よかったらメンバーに参加してください。
色々な期待を込めて、いざ"同志達"集まれ!!
にほんブログ村 トラコミュ ガンダム30周年記念へ
ガンダム30周年記念


↓ランキングに参加しています。応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

↓メインのHP内に昔製作したガンプラを掲載しています。
よかったら見て下さい。
「建人 建築事務所」:http://www4.ocn.ne.jp/~ken_to/

↓表のブログも宜しくお願いします。
「ただいま”建人(ケント)ゥ”中です!!」:http://ken-to.blog.ocn.ne.jp/blog/


コメント
この記事へのコメント
知らなかった!
そんな類似アニメがあったんですね。
名前こそ耳にしたことがありましたが内容まではしりませんでしたよ…
2009/05/21(木) 21:22 | URL | 残業の負犬エイトワンブレード #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kento00.blog100.fc2.com/tb.php/46-20d67e65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
