いつまでも“好きなもの”が“好きでいられる”そんな時代って『いい世界』なのですかね??それとも、色々な業界に踊らされているのかもしれない・・・。そんな想いをこめたブログです。
 
『ガンダムの常識 Z&ZZ編』を読了。
090521.jpg
コンビニ本なんですかね
結構、内容も濃く読みやすかったですね。
いやぁ~色々な“ウンチクネタ”が満載でした。

第1章 世界観編に書かれている
「エゥーゴは何をしようとしていたのか」や
「大幅に進化した宇宙服・ノーマルスーツ」など
イマイチ分かりづらかった部分を丁寧に解説。

第2章 キャラクター編では
「シロッコは結局何がしたかったのか?」や
「ブライト・ノアさんが『ZZ』で退場した理由」など
素朴な疑問から当時の製作サイドの事情を解説。

第3章 モビルスーツ編
「地球連邦軍はなぜハイザックを開発したのか?」や
「可変MSと可変MAはどこが違うのか?」
「ファンネルとビットはどこが違うのか?」など
興味をそそられる疑問を解説。

第4章 ガンダムあれこれ編
「ガンダムMk-Ⅱは「MSV」の延長上にあった?」や
「後の“ガンダム像”を確立したのは、ガンダムMk-Ⅱだった?」など
この『Zガンダム』と『ガンダムZZ』という作品が
今に続く『機動戦士ガンダム30周年』の基礎を構築したことを
改めて思い知ることができる内容を解説。

中でも一番興味深かった解説は
「クワトロ大尉はなぜノースリーブを着ているのか?」
知ってました?“色を決める段階での、うっかりミス”って!!
えぇ~まじぃ~って感じがしますが。。。。

今まで売っている“ムック本”や“ウンチク本”と比べて
内容とボリュームはお得な気がしますね。

まぁ~500円の本なので購入して読むのも良し。
コンビニ本なので立ち読みするのも良し。
一度手に取ってみてはどうですかね。



→▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽←

↓『ガンダム30周年記念』のトラコミュも作っているので
よかったらメンバーに参加してください。
色々な期待を込めて、いざ"同志達"集まれ!!
にほんブログ村 トラコミュ ガンダム30周年記念へ
ガンダム30周年記念


↓ランキングに参加しています。応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

↓メインのHP内に昔製作したガンプラを掲載しています。
よかったら見て下さい。
「建人 建築事務所」:http://www4.ocn.ne.jp/~ken_to/

↓表のブログも宜しくお願いします。
「ただいま”建人(ケント)ゥ”中です!!」:http://ken-to.blog.ocn.ne.jp/blog/
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kento00.blog100.fc2.com/tb.php/51-d13798ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック